忍者ブログ
日々精進!雑談と製作記録
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ラッカ
性別:
非公開
自己紹介:
SDと洋服とミシンを愛する妖怪。
カウンター
最新CM
[01/16 tumugi07]
[02/20 ラッカ]
[02/19 バッハ]
[02/18 ラッカ]
[02/18 バッハ]
最新TB
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日家族会で着る服を選ぶのに5時間かかりましたバカですこんばんは。
薄手の長袖カットソーを着る予定だったのに、週末は暑いとのことで
きゅうきょ変更したせいです。ちっきしょー半袖なんて持ってない!
両家&行く場所がアウェイすぎるので気を遣いすぎて、行く前からぐったりです。
何より恐ろしいのが母親と兄のファッションチェックです。
ピーコのファッションチェックが辛口なら、彼らはデスソースである。
ピンク金髪もモーヴに変えたので大丈夫なはずだ!

来週あたり幼SDのビスチェドレスの自己流アンティーク版を出したいです。
なかなかゴブランが厄介でデザインが決まりませんでした。
おおまかに想像ができたので、来週一気に作りたいです。
しばらくゴブラン熱かもしれません。

以下本日のネパールさん。



奥さんが日本語がしゃべれないため、通っている会社でとても大変とのこと。
ひらがなを書くことはできるが、挨拶以外何もしゃべれない。
というわけでご主人が、奥さんに日本語を教えてくれと私に依頼が。
だーら私も日本語が得意じゃないんです…が、OKした。
ネパール版日本語ガイドみたいなのを渡されて、読んでみたらショッキング。
仮名表記がスゴイ間違ってる!!たとえば
「そんなにお金を持っていません」が
「そんなにおきんをじっていません」とか。
「値段が高過ぎます」が
「ちだんがこうかぎます」とか。
これにはまいった。誰が作ったんだネタかこの本。
その前にどういう言葉から教えたらいいのかさっぱりでした。うーむ。
英語が通じるので、簡単な英語を交えながら
子供に大うけする私得意のジェスチャーで色々伝えてみました。
そしたら聞いていたご主人「英語使っちゃダメネー!日本語勉強にならない」って。
な、なんという双方にハードルが高い。

さびしそうに無言になってしまいがちな奥さんが放っておけなくて、
とにかく身振り手振りで色々話しかけてみたり。
携帯の写真で日本海や善光寺、花やフッカー(シーシャ)など見せたり。
フッカーや、善光寺にダライ・ラマが来たという話はなかなかよかった!
だんだん笑顔が増えてきたのが嬉しかった。
ふと席をはずされて、戻ってきた途端私の眉間に何かをピッとつけてくれた。
ティカと呼ばれるビンディー?赤い丸いシール。
とたんに周りが「美人!」とほめだしたのが複雑!
記念写真を奥さんと一緒にとりました。嬉しかったなー。

余談。シェフがカレー作りながらこっち見てうへへへへと笑い続けている。怖い。
何!?と突っ込んだら「うひひひひひ。今ナニ話してるノ?うひひひひ」怖い。
するとご主人が
「今日彼のガールフレンド(店に)イナイから、ちょっと頭心配ネー☆」
超爆笑した。大丈夫かなあのシェフ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501]

Copyright c 頽廃芸術展。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]