忍者ブログ
日々精進!雑談と製作記録
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ラッカ
性別:
非公開
自己紹介:
SDと洋服とミシンを愛する妖怪。
カウンター
最新CM
[01/16 tumugi07]
[02/20 ラッカ]
[02/19 バッハ]
[02/18 ラッカ]
[02/18 バッハ]
最新TB
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いただいたおいしいぶどう

ロザリオビアンコ

お供え物?でいただきました。めっちゃくちゃうまい!!
名前がエレガントでステキング。
箱を開けた瞬間、家族全員が
「‥イイダコのたまご!」と声が揃った。それくらい似ている。
そういや昨日の闇鍋にもイイダコ入れたな。
ぷにぷにの感触がかわいかったけど味はタコでした。
他に感想が見つからない。

少し遅い朝飯をみんなで食べて、怒涛の一周忌開幕。
11時集合のうちには、すでに9時半の時点で親戚が続々。
みんな気が早すぎます!
私の喪服、ハイウエストのレイヤードワンピとジャケットとリボンブラウス。
親が選んで用意してくれたものですが、これがわりと好評で。
思わず封印したIKKOリアクションが出てしまった。引かれた。

で、お寺に向かうマイクロバスに客人や家族を乗せて先に行かせ、
私と母は自家用車に荷物を積んで後から出発したのですが。
なぜか先に行ったバスがまだ目の前にいる。
?と思ったら、普段は誰もいない農道に沢山の車と
どうみてもプロが使うような本格的な一眼レフを持った人がわらわら。
通れなくてとおせんぼ食らっていたらしい。
どうやら近所の恵比寿講の催しで、廃止になったローカル電車が
一日限定で姿をお披露目するんだそうで。
田んぼのど真ん中を爽快に走る電車を撮るには格好の場所。
よくこんなマイナーな場所知ってるな!とてっちゃんに感心しました。
どうでもいい話、数年前に大雨で田んぼが水浸しになったとき
水面を走るように見えた電車は、まるで千と千尋のアレだった。
とても美しい景色だったことを思い出しました。
田んぼは大変だったけどね‥

お寺での法要が終わり、宴会場で宴会して。
最後にいきなりわけわからん、杯返し?何?なんか変なことをされました。
親戚に趣味の詩吟を吟じられながら上座で酒を交わす‥
うちの家族は聞いていなかったので、みんなはぁ?て顔だった。
親戚‥勝手におかしな行事を盛り込むな!私かなりきょどったぞ!
初めて日本酒を飲みました。感想。激帝国まずい!
日本酒は本気で嫌いです。もうやめて。

ご住職さんと共に自宅に帰り、またしても宴会突入。
母と私だけで20人分の切り盛りは死ぬかと思いました。
お寺さんの漫談がもう爆笑物で、笑い死にそうになった。
普通にうっひょー!!とか叫ぶか寺の住職が!?
ご住職とうちの親父のコンビがまるで漫才だった‥
ご住職。いいんですか?

で、なんだかんだで6時には宴も終わって客も帰り。
早く座りたいという気力だけで片付け終わらせた。
食ってばかりだったので夕飯はなしで、あまったオードブルやすしを食う。
ぶどうやおみかんいただいたり、お菓子も沢山戴いたので
それをつまみながら夜はもう私と両親でごろごろしました‥
心配していた問題ごとも特に無く、あまりに静かに終わったので
え?こんなもんだっけ?と思いましたが、疲れがほとんどなくて万事OK。
私は結局役に立ったのか何なのか。
楽しみにしていた仁も見られて超至福。
じんわりお風呂で温まって、両親は就寝。
私はほっとんど疲れが出ていないので、このあと
深夜にちょっと仕事して、明日はだらだらながらも仕事します。
なんとか持ってきた指示書は完成に向かっているのでよし!
明日一日あけたから、あさって帰るまでに仕事終われば良いな。
残り5枚!がんばるどー

しかし‥今回は準備がバタバタでそれが一番大変でしたね。
朝早めに起きるのもけっこうつらかったなー。
接客らしいことは全然しなかったので楽でした。
客にはお得意の口八丁手八丁。なんという詐欺師ラッカ。
まぁ~ともかくみなさん喜んで帰ってくださったのでよかった!
これで実家の今年最後の一大行事は終わりました。
よかったね~よかったよ~
母も肩の荷がひとつ下りたかなと思ってます。
明日からはまた普通の生活ですが、地味に頑張る。

ちなみにあさってお昼に帰ります。夜には部屋に戻れるな。
戻ったらドルパ作品を死ぬ気で取り掛かります。こわ。
かめなりと遊ぶ暇がなかったので明日はいじくり倒してやる。
頭によじ登られて引っかかれた顔の傷は蚯蚓腫れになりました‥
「あんたの顔に傷つけて許されるのはかめなりだけね」といわれたが、
もういいよ‥かわいいから許すよ。
傷なんかほっとけば治るし、痕はメイクすれば隠れるし。
でもヒリヒリするのは勘弁してくれ。まだ痛いよ。
なぜか実家帰省する度にくだらない理由で怪我してる私。のろいですか。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345]

Copyright c 頽廃芸術展。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]